浦山口・元旦情景

年末に下りをこの場所で待つも、無煙状態で残念だったので
今度は上りでリベンジしようと細い尾根のサミットに来ると
1人用のテンとが張ってありこんな場所でキャンプ?と不思議な
思いで撮影場所にたどり着きました。


f0316825_21240328.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2017-01-05 06:23 | 秩父鉄道 | Comments(0)

レッドアローとパレオ

遠〜くから影森へ行くパレオをファインダー越しに見ていると
あれ?電車が見えた様な?あれなに?解らないままシャッターを
きって後で拡大してみるとレッドアロー??しかも初代が、、
帰って調べると旧塗装のレッドアローでした。(レッドアロークラッシック)
一緒に撮〜れた!

f0316825_21463939.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2017-01-04 06:46 | 秩父鉄道 | Comments(0)

新春の西日を受けて

さすがに3日続けての秩父詣では行けずに近所の大師へ
家族と初詣して来ました。今週末もいろいろ走りそうなので
その日を楽しみにしています。

f0316825_17153901.jpg

秩父鉄道


# by skeeknijnie | 2017-01-03 17:16 | 秩父鉄道 | Comments(0)

熊さん冬眠中に秩父俯瞰

2日目は去年クマ騒動で足が遠のいていた熊倉山城に続く尾根から、、
隔年周期でエサになる木の実が凶作になるようで昨年はずいぶん
出没情報がでましたが今年は少し山奥で潜んでいてくださいね。

f0316825_20084446.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2017-01-02 20:15 | 秩父鉄道 | Comments(0)

2017謹賀新年・秩父

やっぱり行って来ました〜秩父。
あけましておめでとうございます。
空気が澄んでいて清々しい一日でした。

f0316825_17210797.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2017-01-01 17:24 | 秩父鉄道 | Comments(0)

S字の先は終着駅

今年も秩父でだいぶ遊ばせて頂きました。
年明け早々走るようですが何日かは遊びに行きます。
今年も色々お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

f0316825_09290639.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2016-12-31 06:23 | 秩父鉄道 | Comments(0)

冬の枝の造形美

木々の葉が落ちて枝の細やかな繊細感がいいな〜と
冬の良さの再発見でした。

f0316825_17473083.jpg

秩父鉄道


# by skeeknijnie | 2016-12-30 08:40 | 秩父鉄道 | Comments(0)

冬は影森

もういくつ寝ると〜お正月〜って
子供の時は楽しくってお年玉いくらもらえるかな〜っと
思っていたが今は目の前の仕事、いつ終わるのかな〜っと
嬉しい様でそれほどでもない年末で〜す。

f0316825_17181793.jpg

秩父鉄道


# by skeeknijnie | 2016-12-29 06:11 | 秩父鉄道 | Comments(0)

2016〆は白煙パレオ

午前に山の斜面で遭遇したねこさんに連れられて
この風景を拝める事が出来ました。
新参者の私はまだまだ見た事の無い秩父が沢山あります。
来年も楽しみな秩父でありました。

f0316825_23380241.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2016-12-28 06:34 | 秩父鉄道 | Comments(0)

冬の光りの中で・秩父

昼時なのに太陽は低く斜めからあたる光りを受けて汽車は走ります。

f0316825_19125290.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2016-12-27 06:10 | 秩父鉄道 | Comments(0)

冬風に揺れる煙・秩父

昨日ではなく金曜日は林道遊びと俯瞰で楽しみました。
いつもなら数台のオフロードバイクが通過するのですがこの日は
だ〜れも来てくれません!静かで風の音と落ち葉が舞う音しか聞こえず汽車待ちを楽しみました。

f0316825_09560109.jpg


秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2016-12-26 09:57 | 秩父鉄道 | Comments(0)

霜柱立つ斜面から浦山口

今回は前から気になっていた斜面へ、、
もう熊さんは冬眠しているはずだし、、と思い30分程の
プチ登山をして今日は誰にも会わないだろうな〜と思っていたら
クマ?いやねこさんでびっくり!!待ち時間が短く感じられました。ありがとうございました。

f0316825_17292813.jpg


秩父鉄道


# by skeeknijnie | 2016-12-25 17:30 | 秩父鉄道 | Comments(0)

信越線夜汽車

夜、20時40分太鼓の音と大勢の人に見送られ
夜汽車は横川を出発します。

f0316825_16124373.jpg

信越線

# by skeeknijnie | 2016-12-24 16:13 | 信越線 | Comments(4)

夜汽車の準備中・信越

人生初の信越線、右も左も解らなく闇雲に俯瞰場所を
陽の落ちてからでは見つかるはずも無く線路端からになりました。

f0316825_00053613.jpg

信越線


# by skeeknijnie | 2016-12-24 00:11 | 信越線 | Comments(0)

バラスト越しに見た白煙

蒸気機関車全体が見えなくても煙で存在感が
解る。バラスト越しに見てみました。

f0316825_16545267.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2016-12-23 06:49 | 秩父鉄道 | Comments(0)

暗中模索霧の中

飯山線では霧に悩まされた方が多かったようですが同じ
時、秩父も霧が発生していました。基本、自分は大丈夫、
絶対に好転すると信じるも汽笛が聞こえてくるとあ〜!!
ダメかも〜と思いながら汽車を追っているのでした。

f0316825_17212596.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2016-12-22 06:16 | 秩父鉄道 | Comments(0)

冬の華・白煙

白煙、黒煙?どちらでも盛大にでていれば大歓迎です。
蒸気機関車っていいな〜と思える瞬間です。

f0316825_20012444.jpg


真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2016-12-21 06:21 | 真岡鐵道 | Comments(0)

秋色パレオ

先週は仙台でお仕事でしたので蒸気を撮れず、
しばし今までので使っていないものを、、
仙台の夜は光りのページェントの開催で物凄い人出、
新宿より多いかも?と思える程の人、人でした。
復興需要でホテルを取るのも難儀な状態、東北の皆さんが
潤えればいいんですけど難しいのでしょうね〜
頑張れ!東北!!

f0316825_17311775.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2016-12-20 06:24 | 秩父鉄道 | Comments(0)

秋の日は短くて・秩父

今年もあとわずかで終わろうとしていて、1年が経つのが
早く感じられる様になったのは年のせいでしょうか?
今週、最後の秩父の3日間のうち何日行けるか、、
仕事の進捗次第なので頑張ります。

f0316825_23553423.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2016-12-19 06:30 | 秩父鉄道 | Comments(0)

宵闇の煙

南下してくると雪の情景とは違う別の世界が待っていました。

f0316825_09204344.jpg

上越線

# by skeeknijnie | 2016-12-18 06:15 | 上越線 | Comments(2)

降り止まぬ雪・上越

いつもなら遠くから汽笛の音が聞こえコーナーからの
飛び出しが解るのですが雪が音を吸収するのか突然出て来た
ので手持ちのカメラを置きピンにして捉える事が出来ました。

f0316825_22163302.jpg

上越線

# by skeeknijnie | 2016-12-17 06:07 | 上越線 | Comments(0)

雪の水上駅跨線橋

木造の跨線橋が歴史を語っている様で昔EF16を撮りに水上駅に来た事がありますが
多分、跨線橋は当時のままか面影を強く感じます。当時は友人に連れられてなにげなく
来ましたが今、自分でこう蒸気を追って来る事になるとは思わなかったです。
あの頃は若かったな〜と当時の匂いも回想してしまいました。(笑)

f0316825_14253303.jpg

上越線

# by skeeknijnie | 2016-12-15 06:23 | 上越線 | Comments(0)

雪に佇む・C61

諏訪峡で俯瞰を楽しんだあとに水上まで来ると
真っ白な雪の中で大きな体を休めているC61がいました。
その姿は雄大で大海を泳いでいるクジラの様にも見えました。

f0316825_21385710.jpg

上越線

# by skeeknijnie | 2016-12-14 06:38 | 上越線 | Comments(0)

雪列車・上越

待っているうちに徐々に雪が多くなり2年前もホワイトアウトしそうに
なったりで不安な気持ちが、、でも大丈夫、、絶対に良くなる、、と
信じて待ちましたがギリギリ踏み堪えた様な状況ですかね、、
教訓、大雪は望遠で圧縮するのはリスクがある、、ということで〜す。

f0316825_22271291.jpg

上越線

# by skeeknijnie | 2016-12-13 06:18 | 上越線 | Comments(0)

ラスト2016上越は雪の中

相変わらず下道でやって来て沼田を過ぎ始め雲行きが怪しくなり始め
後閑を通過時に雪が舞い、山は雪雲で覆われて俯瞰に適さずで諏訪峡
までやって来ました。諏訪峡俯瞰は2年前の雪にも来ましたが、そこで
お会いした人が昨日のねこさんのブログに紹介された高崎のNさんだったとは、、
只只ビックリでお話しさせて頂き楽しい時間を過ごす事が出来ました。

f0316825_23333904.jpg



上越線

# by skeeknijnie | 2016-12-12 06:19 | 上越線 | Comments(2)

秋から冬への横瀬川

ここ数日は北風が強く昨日は札幌で大雪になったようです。
関東も去年より早く冬がやってきている様で、、
と言う事は水上ももしや、、雪景色に、、
お散歩にはちと遠いですが見に行ってみようかしら、、

f0316825_16005904.jpg

秩父鉄道


# by skeeknijnie | 2016-12-11 06:00 | 秩父鉄道 | Comments(0)

たそがれパレオ秋日和

秋の西日が眩い午後のひとときです。
適正露出にすると枝等見えてほしくないものが露出
してしまうので1絞りオーバーの露出で、、

f0316825_09552147.jpg

秩父鉄道


# by skeeknijnie | 2016-12-10 06:51 | 秩父鉄道 | Comments(0)

山は錦絵・秩父

この時期の寄居付近の紅葉は終焉を迎えているのですが
太陽の光りにより終わりかけている紅葉風景が鮮やかに
蘇って見えたりするのが光りの不思議さでもあり魅力です。

f0316825_23035192.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2016-12-09 06:20 | 秩父鉄道 | Comments(0)

光る鉄路・秩父

晩秋になりかなり落葉しだすと細い枝の隙間から
この光景を見る事が出来ます。
日もだいぶ傾き始め鉄路が輝き始める頃、パレオは
光りの線路を滑る様に白煙をあげやってきます。

f0316825_22241142.jpg





















秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2016-12-08 06:16 | 秩父鉄道 | Comments(0)

晩秋の里に咲くパレオ

今週末と来週は秩父のパレオはお休みになるので
寂しい気持ちで一杯です。晩秋の景色の中、煙が
軽やかに踊って見えました。

f0316825_22105645.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2016-12-07 06:06 | 秩父鉄道 | Comments(0)