赤い機関車は お・す・き?

まきば線は今年も楽しませてくれます。
井笠鉄道で晩年は西武山口線で働いた客車、
小学生の頃、母の実家近くで動いていた糸魚川東洋活性白土の
2号機と動かなかった1号機、当時機関士だった松沢さんに
乗せて頂いた記憶があり、まきば線に来ると当時の記憶が
蘇り10代に戻った錯覚になります。1号機の復元が進んでいる様で
井笠の客車をつないで走る姿を想像するとワクワクします。
羅須地人の皆さんの御活動、陰ながら応援しています。


f0316825_08231953.jpg

まきば線

# by skeeknijnie | 2014-03-20 08:24 | 蒸気機関車 | Comments(0)

今週末の上越楽しみです。

もう雪は降らないと思いますが今週末、楽しみです。
春霞の中どこで撮ろうか迷っています。

f0316825_08095095.jpg



上越線


# by skeeknijnie | 2014-03-19 08:46 | 上越線 | Comments(2)

アリさん目線で見たD51水上発車

先日、尾久〜上野で走ったD51ですが、なんとなく
よそ行きの顔をしていたような気がし、やはり地元の
上越で見るほうが堂々としているように見えます。
(又、東京で走る姿も見たいのですが)
カメラをバラストの上に置かせて頂いて撮ってみました。

f0316825_08163182.jpg


上越線


# by skeeknijnie | 2014-03-18 08:17 | 上越線 | Comments(0)

みどりのハレーション

東京はかなり暖かくなってきて猫も行動旺盛で
近所の猫も家のご飯を狙ってやってきます。家の
にゃんはおばあさんで追い払おうとはしません。
がんばれ!戦うんだ!と言っているのですがね〜
写真はわざとフードを外し、アルミホイールでレンズ下に
貼付けハレーションさせてみました。煙が出ていれば良かったのですが、、、

f0316825_08140736.jpg


真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2014-03-17 08:15 | 真岡鐵道 | Comments(0)

成功は失敗の素なのだ〜

バケツ写真で蒸気機関車が来る前に気動車で
カメラのあたりをつけるのですが、レンズの前の
水面を60%位つけて撮ったら完全に水面下から
撮ったようになってしまい?と思い本番では
安全に30%位にして撮ったのですが結果として
無難すぎて面白くありません。これからはもっと
大胆に撮ろ〜と思ってます。失敗、失敗。

f0316825_08354593.jpg


真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2014-03-16 08:37 | 真岡鐵道 | Comments(0)

時が滲む光の川

午後の斜光が大井川に降り掛かり
レンズには人の目に見えない色の三原色が
滲んで見えます。川面がきらきら動く様の
一時をカメラで切り取っています。

f0316825_08162838.jpg


大井川鉄道



# by skeeknijnie | 2014-03-15 08:17 | 大井川鉄道 | Comments(0)

沈む日・山翳る

光と影のせめぎあい、影がある事で光が際立つ
河原に当たっている微かな光を反射して汽車の
ナンバープレートが鈍く光る。
自然のライティングにうっとりする一時でした。


f0316825_08031265.jpg

大井川鉄道

# by skeeknijnie | 2014-03-14 08:04 | 大井川鉄道 | Comments(0)

桜の美学

桜が咲いている姿は美しいのですが、ヌード状態の
枝だけも美しいですね。幹から枝へ毛細血管のように
配置されている姿は機能美でアーティスティックでもあります。
機関車も走る為に配置をしたボイラー、配管、バネ下加重を
考慮した動輪などなど素の美しさがあると思います。
もうすぐこの枝枝に花が咲くでしょう。その頃、又逢いに行きます。


f0316825_07413808.jpg

真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2014-03-13 07:42 | 真岡鐵道 | Comments(0)

上州の山で逢いましょう

歩みは遅いですがすこ〜しずつ春が近づいて来てます。
家の周りでは梅が咲いて来てコブシも今、まさに咲かんとし
桜の蕾も大きく準備万端、暖かくなる日を待ってます。
春〜よ来い!早〜く来い!


f0316825_08095095.jpg


上越線


# by skeeknijnie | 2014-03-12 08:10 | 上越線 | Comments(0)

白煙のグラデーション

汽車は前へ前へ進みます。
その先には必ず希望の光があるはずです。
汽車の走る力強さに勇気をもらって!

f0316825_07495483.jpg


真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2014-03-11 07:51 | 真岡鐵道 | Comments(0)

酔って候・樽酒列車

昨日で東京の大イベント(鉄だけ?)が終わりました。
今日、何事も無かったかのように一日が始まります。
写真は寒〜い夜、車内ではお酒を飲んで騒いでるかもしれない
列車の写真です。帰りも蒸気機関車が牽引してくれたら良かったのにな〜


f0316825_08105177.jpg


真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2014-03-10 08:11 | 真岡鐵道 | Comments(2)

希望・感謝・そして ありがとう!

東北の震災が起きてから3年の月日が過ぎました。
未だに復興も思うように進まず、原発事故で
将来の見透視もたたない不安を抱きつつ
もう一度東北復興の願いを込めて汽車は走りました。


f0316825_07571778.jpg


f0316825_07572945.jpg


f0316825_08553929.jpg


f0316825_13075209.jpg




東北復興


# by skeeknijnie | 2014-03-09 07:59 | 蒸気機関車 | Comments(4)

東京に咲く白い花・D51

今日、撮影に行かれた皆さんお疲れ様でした。
昨日の試運転で思うように撮れなかった私は今日どうしよう
と思い、線路端に寄っても朝早く行かないと場所が無いしと思い
いっその事グーンと引いて撮ってしまおう!煙だけ見えれば良いや
ってことでスカイツリーも入れちゃえって引いたらこんなロングになり
煙が出なければなんだか解らない写真になる所でした。
汽車の迫力あるアップの写真は他のブログでみてね!

f0316825_16094742.jpg























SLギャラクシー


# by skeeknijnie | 2014-03-08 16:15 | 蒸気機関車 | Comments(6)

熱いまなざし 尾久

今日、仕事を途中で止め近所の日暮里へ自転車で試運転を
見に行ってきましたが、ものすごい警備の数、跨線橋は規制で
入れず、墓地でも撮れず、何処で撮れるんだ〜と言う感じ。
日暮里駅北口跨線橋でなんとか撮ったという程度。
物足りないので尾久まで行くとヤンママ達に見守られながら
入れ替え中のD51を見る事が出来ました。

f0316825_17395148.jpg


尾久

# by skeeknijnie | 2014-03-07 17:40 | 蒸気機関車 | Comments(1)

雑木林を駆ける

最初のイメージは汽車のナンバープレートだけ見えて
後はほとんど雑木林で隠れるような感じだったのですがね〜
最近、妄想(笑)は膨らむのですが具現化出来ない私です。

f0316825_08020873.jpg

真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2014-03-07 08:02 | 真岡鐵道 | Comments(0)

緊張の一瞬

私事なのですが撮影に三脚を使ったり、使かわなかったり
ですが、イメージで煙の出かたや流れの方向など色々妄想(笑)
して汽車を待つのです。何回も同じ場所で撮っても似た絵にはなれど
同じものは撮れないのが面白い所です。

f0316825_08131193.jpg

真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2014-03-06 08:14 | 真岡鐵道 | Comments(2)

蒸気の或る日常の風景

この場所は往路のとき追っかけの人やらで賑わう所ですが
復路は煙も期待出来ず人気の無い芳賀路の風景が
広がってます。日常に解け込んだ汽車風景、
畦道を自転車で走って行くおばちゃん。
何かほっとする一コマでした。

f0316825_08004158.jpg

真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2014-03-05 08:01 | 真岡鐵道 | Comments(0)

輝く白煙

カメラをもう少し土手方向に振っていたのですが汽車が来る
直前でコンデジカメラを持った人が土手に近づいて来て、あ〜
と思ったのですが、手持ちカメラだったのでアングルを上に修正
してなんとか撮れました。皆で楽しく撮りたいものです。

f0316825_08055401.jpg

真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2014-03-04 08:06 | 真岡鐵道 | Comments(2)

闇夜のぶら下がりC11

昨日の真岡、樽酒列車は下り時に後ろにDE10が付いていたので
?と思っていたのですが返しはぶら下がりで来ました!
やっぱりと思うも引っ張られ状態でくるC11に煙は無く
闇夜の天矢場を登って行きました!ショック!(笑)

f0316825_08494225.jpg


真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2014-03-03 08:50 | 真岡鐵道 | Comments(0)

雪混じりの雨・夜汽車C11

金曜までが暖かかったので土、日の寒さは堪えます。
とりあえず、今日の夜行 真岡をアップします。

f0316825_23293786.jpg

真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2014-03-02 23:30 | 真岡鐵道 | Comments(0)

夜の千頭に煙が昇る

昨日は一日中仕事をしていて更新することができませんでした。
三月になって気分は春なのですが気温は低く雨なので煙を期待して
しまいますね。これからでかけてみようと思います。

f0316825_05531340.jpg


大井川鉄道


# by skeeknijnie | 2014-03-02 05:54 | 大井川鉄道 | Comments(3)

花粉には茶カテキン

だんだん暖かくなって来てうれしいのですが、
PM2.5やら花粉など歓迎されないものがどんどん飛んで来て
体に良くないし、遠目が効きにくくなるので俯瞰も厳しい、
でも桜を始め様々な花が咲きはじめ気分は高揚するのですが、
まあ人生良い事もあれば悪い事もあるので良い事だけを
見るようにしよっと!自分に言い聞かせています。

f0316825_10411067.jpg

大井川鉄道


# by skeeknijnie | 2014-02-28 10:42 | 大井川鉄道 | Comments(2)

威風堂々 C10

ブログを始めて約3ヶ月が経ち自分自身よくネタが
続くし、継続出来たものだと感心しています。
生活のリズムになりつつある様で何か恐い気もしますが、、
鉄道知識のあまり無い私のブログですが此れからも御つきあいください。
そうそう自営業の私にとって今の季節、確定申告しなければいけないので
嫌な数字と睨めっこしています。


f0316825_08183110.jpg

大井川鉄道

# by skeeknijnie | 2014-02-27 08:19 | 大井川鉄道 | Comments(2)

1988上野発オリエンタルエクスプレス

SL銀河で上野にD51が牽引してくるという情報が
詳しく入って来ないのですがどうなんでしょうか?
家からは自転車圏内なので是非見に行きます。
1988年12月23日に走って以来ですか?
この時もフジTV企画だったような気がします。

f0316825_14092500.jpg


f0316825_14140477.jpg

上野


# by skeeknijnie | 2014-02-26 14:10 | 蒸気機関車 | Comments(0)

冬の斜光に霞む獅子抜里

昨日の東京は比較的暖かく背筋も少し伸びて、
家の猫も日中外出して屋根で日向ぼっこを楽しんでました。
此れから暖かくなってくると霞んで来て俯瞰には厳しい季節がやってくるのでしょう。

f0316825_08193546.jpg


大井川鉄道


# by skeeknijnie | 2014-02-26 08:20 | 大井川鉄道 | Comments(0)

美味しいお茶 育っています

大井川には年1〜2回位しか行けない(予算の問題)ので
行くからには車中泊で2日撮るようにしています。
新しい場所を開拓しなければと思い右往左往するも結局
いつもの抜里〜笹間渡になってしまうのが悩みの種です。

f0316825_08295303.jpg

大井川鉄道

# by skeeknijnie | 2014-02-25 08:30 | 大井川鉄道 | Comments(2)

重連 半夜行路

一月と比べて三十分、日没が遅くなった分ちゃんと写す事が
出来ました。前回は真っ暗闇の中でファインダーでは確認出来ず
客車からこぼれる窓明かりが頼りで沿線にいたギャラリーの
フラッシュでかろうじて写っていたという始末。でもね、、
今回のは奇麗なんだけどもどこか緊張感が無いんですよ。
人間、贅沢で不満が残ります。写るか写らないかのぎりぎりを
楽しみたいですね。

f0316825_08190407.jpg

大井川鉄道


# by skeeknijnie | 2014-02-24 08:19 | 大井川鉄道 | Comments(7)

煙 彼方へ

私はタバコを吸わないので他人の煙はいつも
いぶかしげに思うのですが不思議ですね、、
蒸気の煙は大好きなのはなぜ?
多分、汽車の一生懸命な力強さを表現しているからかもしれません。

f0316825_08482495.jpg


大井川鉄道




# by skeeknijnie | 2014-02-23 08:49 | 大井川鉄道 | Comments(0)

TWIN SMOKE 大井川

前回の反省からもう一度リベンジと思い
大井川に来ています。沿線はあまり照明がないので
上りは駅がいいと思い見下ろす場所から一人寂しく撮りました。

f0316825_23031380.jpg

大井川鉄道

# by skeeknijnie | 2014-02-22 23:09 | 大井川鉄道 | Comments(2)

冬 目覚めの朝

スポーツっていいですね〜 ソチオリンピック見てしまいますね。
選手の真剣な眼差しから生まれる笑顔や涙を見ると自分にも
勇気づけられ、自分自身、あまちゃんだな〜と、、十年前から走ろうと(5Km)
思いほぼ毎日と思い続けているのですが、今日は寒いから止めようとか色々
自分に言い訳を作って休んでいる自分が恥ずかしいです。
オリンピックを見てまた心に火がついたかな(笑)と思っている今日この頃です。

f0316825_08251399.jpg

真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2014-02-21 08:27 | 真岡鐵道 | Comments(0)