冬 目覚めの朝

スポーツっていいですね〜 ソチオリンピック見てしまいますね。
選手の真剣な眼差しから生まれる笑顔や涙を見ると自分にも
勇気づけられ、自分自身、あまちゃんだな〜と、、十年前から走ろうと(5Km)
思いほぼ毎日と思い続けているのですが、今日は寒いから止めようとか色々
自分に言い訳を作って休んでいる自分が恥ずかしいです。
オリンピックを見てまた心に火がついたかな(笑)と思っている今日この頃です。

f0316825_08251399.jpg

真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2014-02-21 08:27 | 真岡鐵道 | Comments(0)

雪晴れ なごり雪 春を待つ雪

冬は日が傾くのが早く、午後にはどんどん影が長くなってきます。
でも雪のおかげで影のディテールがコントラストつかなく
柔らかい光になっています。
自然が演出した影と光を楽しむ冬の午後でした。

f0316825_08194039.jpg


真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2014-02-20 08:20 | 真岡鐵道 | Comments(0)

かまくらから見たC12

この日は上り列車を撮る為に二回目の高見に登ったのですが
あまりにも風が強すぎて目も開けていられない位で退去、
時間がなくなって来て益子の河原にたどり着き平凡だな〜と
思っていたら少しだけ雪がある場所を見つけ悩んだあげく
小さいかまくらを作りカメラを中から、かまくら目線で撮ってみました〜。
決してフイルターではないのですがなんかなげやりなカットになりました。(笑)

f0316825_08211176.jpg

真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2014-02-19 08:22 | 真岡鐵道 | Comments(2)

真岡は白かった

気温が低く地表が冷えているために雪が未だ溶けません。
真岡市も白く見えているところも凍ってる可能性が高くなって
滑る可能性が高いので要注意です。スタッドレスを履いていて
走れるところも車から降りたとたん滑ってこけましたから、、

f0316825_08494880.jpg

真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2014-02-18 08:50 | 真岡鐵道 | Comments(0)

雪の機関庫 風景

未だ中央高速、関越高速が不通区間がでて中で閉じ込められている方々が
多いという事にびっくりです。国には一刻も早く救助支援を御願いしたいものです。
山中で遭難している訳ではないのですから、、
今回の真岡へは下道、国道4号線で行ったので渋滞も無く2時間程で現地に行けたのは
ついていたのかもしれません。真岡市内に入った時にスリップ事故で何台も
追突している車を目撃し雪の怖さを改めて思い知らされました。

f0316825_17183019.jpg

真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2014-02-17 17:19 | 真岡鐵道 | Comments(0)

真岡・雪景色

今日、天気はよいのですが、風が強くて三脚も手で支えてないと
飛ばされる位でした。そのおかげで?富士山も見れたし、抜けも良かったのが
何よりです。背後の山はたぶん那須連山でしょうか?
小さい小さいC12なのでよく見ないと何処に居るか解らないかもです、、

f0316825_20593142.jpg

真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2014-02-16 21:00 | 真岡鐵道 | Comments(0)

春になれば 大井川

雪、雪と叫んでも列車が運休になったり道路が麻痺しては
自然の力の前では何も出来ません!早く春になれば、、と
思う勝手な私です。
画像は去年の三月、大井川一橋の俯瞰で家山には桜が咲いていたのですが
花には目もくれず、ここにやってきました。

f0316825_19142109.jpg

大井川鉄道


# by skeeknijnie | 2014-02-15 19:15 | 大井川鉄道 | Comments(0)

白い川

朝起きたら大変です、先週の雪よりも多く積もっています。
しかも雨が降っているため重く湿っていて掻くのが大変。
鉄道も大変な状況で事故があったり、止まっていたりと、、
この際、趣味は諦めるとしても働いている方々の安全を願わずにはいられません。

f0316825_08155315.jpg

大井川鉄道


# by skeeknijnie | 2014-02-15 08:17 | 大井川鉄道 | Comments(0)

今は昔 大河の大井川は何処

今朝、東京はまたもや雪になっています。
今年は雪、多いですね。
大井川は上流に発電用のダムがある為に川幅いっぱいに流れる
様は見られないのでしょう。此れが治水に貢献して原発再稼働
しなくてもいいのであれば此れは此れで良いのですがなかなか
そうはなさそうで難しいです。


f0316825_08164007.jpg

大井川鉄道


# by skeeknijnie | 2014-02-14 08:17 | 大井川鉄道 | Comments(0)

力強く!C12

今週末の天気予報がまた雪になっているんですが、うれしいやら、
かなしいやら、降って走ってくれれば良いのですが運休がつらいですね。
画像は去年の赤プレートのC12で力強く走っていました。

f0316825_08183435.jpg

真岡鐵道



# by skeeknijnie | 2014-02-13 08:19 | 真岡鐵道 | Comments(0)

蝉時雨を聞きながら

まだまだ寒い日が続きますが、季節を半年ワープして
夏の秩父鉄道からの画像で上り列車は駅発車以外はほぼ
無煙で蝉の鳴き声にかき消されそうになりながら荒川に沿って下ってきます。

f0316825_08165604.jpg



秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2014-02-12 08:18 | 秩父鉄道 | Comments(0)

走る・C11

今日は建国記念日なのですが仕事で週末まで蒸気はお預けです。
目の前を軽快なブラスト音と共に走り去って行きました。

f0316825_09193786.jpg

真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2014-02-11 09:20 | 真岡鐵道 | Comments(1)

白煙の魅力

家で飼っている猫のニャンが2日間、雪で外に出て行かず
こたつの中に居っぱなしだったのが久々外出して謳歌してます。
家の中だと行動も自由に出来ず少しいらついていたので良かった!
写真の方は休みだったのに汽車に会う事も出来ず私もがっかり!
秩父で本命は来るカットだったのですが過ぎ去る姿を煙り重視で撮りました。

f0316825_17110150.jpg

秩父鉄道


# by skeeknijnie | 2014-02-10 17:12 | 秩父鉄道 | Comments(0)

皆に見送られて

今日は除雪でカメラを持つ手をスコップに替えて腰が
痛くなってきました。東京者は弱か〜と言われそう(笑)
画像は一月三日の三峰口で到着後、給水、給炭をしに行く時のです。
まだ春の予感も無いのですが木の芽には堅いつぼみが
確実にやってくる春を待っていました。

f0316825_20035778.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2014-02-09 20:04 | 秩父鉄道 | Comments(0)

雪解けを待つ水上

一夜明けた東京は雪がかなり積もっていて今日、天気でも
なかなか解けないでしょう。
昨日は自分の家の前だけでも雪かきをしなければと思いスコップで
何回か掻いたのですが大変!機関車の投炭が大変と言う事を身につまされました。
画像は去年の水上、機回しで雪をなめて撮りました。

f0316825_08320849.jpg

上越線


# by skeeknijnie | 2014-02-09 08:33 | 上越線 | Comments(0)

秩父の白煙を懐かしむ

さきほど、やはりというか明日の真岡SL中止が決定しました。
残念ですが安全優先ということで次の運行に期待しましょう。
春になって花の便りが聞こえる頃には各地で見られるのですから、、
最近偏っていて秩父が少ない?ので秩父を懐かしんで、、

f0316825_14020960.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2014-02-08 14:02 | 秩父鉄道 | Comments(0)

天矢場の峠に挑む?

今日の関東地方は雪でやった〜と思ったら真岡SL運休
明日もこのままでは危ない予感。いきたかった〜
という事で去年の写真で対角魚眼を使いほぼ180度近く
写したもので水平線は真っ直ぐに見えるように撮りました。

f0316825_08000197.jpg

真岡鐵道



# by skeeknijnie | 2014-02-08 08:00 | 真岡鐵道 | Comments(0)

雪原?を走り抜ける・真岡

ワンパターン雪ネタで去年大雪の翌週、さすがに残っていないだろうと
思ったのですが、まだまだ日陰のところには残っていました、雪。
冬の雲間から太陽が輝いて、雪上のC12を迎えていました。

f0316825_07591217.jpg

真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2014-02-07 08:00 | 真岡鐵道 | Comments(2)

風雪で流れるけむり

だんだんと週末の天気予報が雪の確率が高くなって来た関東地方
あまり降らない地区の者にとっては少し微笑んでいるのは
私だけでしょうか?交通障害にならなければ良いのですが、、
画像のほうは昨日からの続きで真岡鉄道です。

f0316825_08100060.jpg

真岡鐵道



# by skeeknijnie | 2014-02-06 08:12 | 真岡鐵道 | Comments(2)

真岡・雪の中

昨日は東京でも雪が降り、うっすらと白く積もりました。
このまま週末まで寒さが続けば真岡も日陰は雪が残るかもしれませんね。
画像は去年の一月十四日の関東では大雪の時のです。
離れて撮ると汽車と背景が同化して解らなくなる為、構図は平凡なものになります。

f0316825_08244391.jpg

真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2014-02-05 08:25 | 真岡鐵道 | Comments(0)

有名撮影地から・真岡

この日はあまりつきが無くて山登りするも霞んでいて断念し
下り列車はなんとか間に合って撮れるもののタイヤがパンクしてしまい
常備のパンク修理キットで完治!上り列車まで時間があると思い益子のホームセンターに
替えのパンクキットと家の猫ごはんを買いに行ったりしているうちに
時間が迫ってきて、こういうときは定番の有名お立ち台(無料)が無難かと思い、
10人程いたのですが私は人の少ない木の陰からひっそりと撮りました。
終わってみれば事故に遭わずにすんだので記憶に残る一日でした。(笑)!!


f0316825_08173432.jpg

真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2014-02-04 08:18 | 真岡鐵道 | Comments(2)

シンメトリカル・鉄

久下田で上り列車を見送ったあとホームの線路を渡る時
汽車が去って行く姿にしばし見入ってしまいました。
夕日に照らされた線路が左右対称で輝いていました。

f0316825_08350755.jpg

真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2014-02-03 08:35 | 真岡鐵道 | Comments(2)

残照 八木岡から

今日最後の回送を撮ろうと思い八木岡に来てみたけども
だ〜れも いません。昼間はそこかしこで見かけたのに、、
静けさの中、夕日をうけて真岡へ走って行きました。

f0316825_09200629.jpg

真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2014-02-02 09:20 | 真岡鐵道 | Comments(0)

芝のパッチワークIN笹原田

今日は天気予報が晴れだったので益子の奥の山に登って
俯瞰をしようと行ったのですが全体に霞んでいて此れはいけないと
思い、速攻で山を下りこの前行った笹原田に来てしまいました。
思わず目に飛び込んで来たのが芝の模様が奇麗だったのでそこでパチリと撮りました。

f0316825_20453855.jpg

真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2014-02-01 20:46 | 真岡鐵道 | Comments(2)

大きな栗の木の下で

ここ笹原田の牧草地の片隅に大きな栗の木があって雲一つない
快晴の空の下とても存在感があったので入れてみました。

f0316825_07301004.jpg
真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2014-01-31 07:30 | 真岡鐵道 | Comments(2)

枯れ木に花を、、

笹間川の河原には多数の枯れ木があるのですが何とも言えず
オブジェの様で汽車と絡めたくなって撮りました。
あれ?バケツ写真と同じタイミングで?と思われるかもしれませんが
バケツのカメラのシャッターを切ると同時に枯れ木に立てかけたカメラも
切れる無線レリーズを使っているため違うアングルを撮る事が出来るのです。
便利ですよね〜私はのろまなので追っかけは得意でないので一つの場所で
たくさん撮れるようにと工夫してみました。(笑)

f0316825_08205136.jpg

大井川鉄道

# by skeeknijnie | 2014-01-30 08:22 | 大井川鉄道 | Comments(2)

茂木発 夜行列車

大井川からの夜つながりという事で二年前の夏、
このときは茂木は雷雨で打ち上げ花火と雷とのコラボが見られ
夏祭り実行の方々は大変な思いをされたようでした。
発車時には雷雨もおさまり無事真岡へ向けて汽車は出て行きました。

f0316825_08064121.jpg

真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2014-01-29 08:07 | 真岡鐵道 | Comments(2)

夜汽車

フィルムでは写らなかった世界がデジタルならばなんとか
写す事が出来るというのがすごいですね。
でも、ファインダーには何も見えなくて多分この辺かな〜と
言う思いでシャッターをきっていました。
画像はかなりノイズだらけで荒いので見る時に
目を細めて見て頂くと皆さんの心の中に夜汽車が走って見えるかも?(笑)

f0316825_08095219.jpg


大井川鉄道


# by skeeknijnie | 2014-01-28 08:10 | 大井川鉄道 | Comments(2)

笹間川の水は青かった

自分が中学生の頃に訪れたこの場所、何十年ぶりかに来てみたが
あまり変わっていないような気がしました。
川の水が青色(正確には薄緑?)なのでバケツで川を覗いてみました。

f0316825_09103483.jpg

大井川鉄道


# by skeeknijnie | 2014-01-27 09:11 | 大井川鉄道 | Comments(4)

鵜山の七曲がりを行く101レ

約一年ぶりに訪れた大井川、この場所は上り列車しか撮った事が無かったので
一発目はここと決めていました。ここからは一橋は見る事は出来ず
もう少し林道を走ったところから見られるのではないかと思い行ってみると
クレーンが木材積み出しのため道を塞いでいたので結局、断念。
楽しみは次回ということで、、

f0316825_17362874.jpg

大井川鉄道

# by skeeknijnie | 2014-01-26 17:37 | 大井川鉄道 | Comments(0)