逆光の天矢場

冬の天矢場は山陰に覆われ光りの射し込む場所が限られて来ます。
本来ならば煙のディテールを出したいのですが機関車がつぶれてしまうので
このような露出で撮ってみました。

f0316825_17130727.jpg

真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2017-01-30 06:11 | 真岡鐵道 | Comments(0)

機関車道

そろそろ確定申告の準備をしなければ行けない時期になって来ました。
頭の痛い時期で今年からマイナンバーの記載も求められる様になって、、
マイナンバーって庶民にとって何か利点が有るのでしょうかね〜
住基ネットとの違いは何?解らない事だらけのお役所仕事、
煙もくもく蒸気機関車は解りやすいのですが、、

f0316825_21535545.jpg


真岡鉄道

# by skeeknijnie | 2017-01-29 06:52 | 真岡鐵道 | Comments(2)

残雪の真岡

先週の土曜日、房総の本運転にいくか?と思ったのですが
前日、栃木は降雪があったのでもしかしたら雪景色が撮れるかな〜と
来てみましたがさほど残っていませんでした。人出も少ないと思ったのですが
かなりの人出で真岡のC12の人気が伺われます。

f0316825_22071809.jpg

真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2017-01-28 06:05 | 真岡鐵道 | Comments(0)

南房総・蒸気運転〆photo

これにて南房総の蒸気運転写真は閉めさせて頂きます。
現地でお会いした方々ありがとうございました。
また千葉で走る日を楽しみにしています。

f0316825_11453704.jpg

f0316825_11454800.jpg

外房線

# by skeeknijnie | 2017-01-27 06:41 | 蒸気機関車 | Comments(0)

太平洋をバックにDL勝浦SL館山全編成

ロケハンでカメラ一台片手に持って山登り、
なんとか安房鴨川到着のDL勝浦に間にあい撮る事が出来ました。
背景の海には定置網が見られて、どんな魚が捕れているのでしょうか?

f0316825_21035441.jpg

外房線


# by skeeknijnie | 2017-01-26 06:57 | 蒸気機関車 | Comments(0)

房総の山を背景に蒸気

房総ネタもあとわずかです。
右も左も解らず展望台に来て年配のご夫婦に手がかじかむ寒い中
温かいコーヒーや手作りパンを頂き感謝感激で御礼申し上げます。おいしかった〜。

f0316825_22312193.jpg

内房線

# by skeeknijnie | 2017-01-25 06:29 | 蒸気機関車 | Comments(0)

南房に流れる白煙

撮影日は木曜日で試運転最終日、どんよりと曇っていたのが
鴨川到着直前に空が明るくなり薄い日差しが去り行く汽車を
照らし出し白煙もいっそうの輝きを増していました。

f0316825_22171273.jpg

内房線


# by skeeknijnie | 2017-01-24 06:14 | 蒸気機関車 | Comments(0)

鴨川の街を蒸気が駆ける

昨日で千葉、房総の蒸気運転は終わってしまいました。
結果的に2回、試運転の撮影で遊ばせて頂きました。まだ
行ってみたい場所もあったのですが楽しみは次回に取っておきましょう。

f0316825_22565794.jpg

内房線

# by skeeknijnie | 2017-01-23 06:52 | 蒸気機関車 | Comments(0)

安房鴨川にイカスミ?

安房鴨川駅の直ぐ先は黒潮流れる外海、太平洋。
駅を出たD51は黒煙をイカスミの様に吐きながら走って行きました。

f0316825_22192440.jpg


内房線

# by skeeknijnie | 2017-01-22 06:18 | 蒸気機関車 | Comments(0)

南房リゾートに汽車が走る

房総方面は館山道が出来たので便利になりましたが有料道路が
好きでない(ビンボー)私は何時のように下道で行きましたが
時間がかかりますね〜。昔の記憶を辿ってダートだった林道は
舗装されていて少しがっかりでしたが細くてくねくねした千葉の山道は
昔の面影がありゆっくり走っても楽しいものです。しかし帰りは少し眠くなったので
木更津からアクアラインを利用して帰りました。

f0316825_20325221.jpg

f0316825_20330079.jpg

外房線



# by skeeknijnie | 2017-01-21 06:22 | 蒸気機関車 | Comments(0)

外房海岸海めぐり

何処から俯瞰出来るか解らないので地図上であたりをつけて
現地に到着するものの機材一式持って行き当たりばったりより
せいぜい小一時間だろうと思いカメラ一台を持ってロケハンに
山登りをして確認、下りは軽快に山下り、再び三脚等を持ちながら
撮影地に付きました。機材があると結構息が切れます。結果的に
山を2往復した昨日でした。

f0316825_08260377.jpg

外房線

# by skeeknijnie | 2017-01-20 08:36 | 蒸気機関車 | Comments(2)

試運転DL勝浦

今日、仕事の都合をつけて南房総にいってきましたが、
まだカメラの中からデータを出していないので日曜日の写真からDL勝浦試運転です。

f0316825_21094299.jpg

外房線

# by skeeknijnie | 2017-01-19 21:10 | 蒸気機関車 | Comments(0)

鴨川風景

風が強く冷たくい中、鴨川市内を走って行きます。

f0316825_22200817.jpg

内房線

# by skeeknijnie | 2017-01-18 22:20 | 蒸気機関車 | Comments(0)

加茂川に咲く煙

この立ち位置からは海と絡めることは難しく
川と一緒に撮りました。
鴨川かと思いきや加茂川らしいですね。

f0316825_21164924.jpg

内房線

# by skeeknijnie | 2017-01-17 21:17 | 蒸気機関車 | Comments(0)

南房総の青い海

むか〜しこの辺の地磯へメジナ釣りに来た事があるな〜と
思いながら、ひさしく釣りにいっていないな〜
いま、機関車撮りで再び訪れる事が出来ました。感慨深い思いです。

f0316825_19420381.jpg
外房線


# by skeeknijnie | 2017-01-16 19:42 | 蒸気機関車 | Comments(0)

青〜い海と煙

今日は時間が空いたので南房総へ行って来ました。
早朝に南房総に着くと昨日の雪が残っていて真っ白、
関東で一番暖かいはずなのに手がかじかんでしまう程で、
でも海だけは真っ青なブルーで裏切らないで迎えてくれました。

f0316825_21373784.jpg

外房線

# by skeeknijnie | 2017-01-15 21:51 | 蒸気機関車 | Comments(0)

西武秩父発パレオ+ピコ

昨日は一日中幕張メッセで行われているオートサロンの
会場にいました。車に少し飽きた時に今話題のピコ太郎が
オープニングで来ていたので息抜きで楽しめました。

f0316825_19555957.jpg

f0316825_19560641.jpg


f0316825_20034252.jpg

# by skeeknijnie | 2017-01-14 06:53 | 秩父鉄道 | Comments(0)

後閑で俯瞰

写真で見ると雪はさほどの量ではないですが俯瞰地への
道のりは完全な雪道でスタッドレスを履いたFF車はけっこう
横滑りをするもののスリリングでローアベながら気分は
スウエディッシュラリーのように楽しめました。

f0316825_22300164.jpg

上越線

# by skeeknijnie | 2017-01-13 22:29 | 上越線 | Comments(0)

稜線に流れる白煙

此の俯瞰地で最初に見えて来るのが第五橋梁で白煙をあげながら
沼田駅をめざします。

f0316825_21471759.jpg

上越線


# by skeeknijnie | 2017-01-12 06:42 | 上越線 | Comments(0)

輝く

露出を切り詰めてシルエットぽっくして白煙が浮き出てくる
姿は蒸気機関車っていいな〜と思えるひと時です。

f0316825_16353775.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2017-01-11 06:31 | 秩父鉄道 | Comments(0)

雪景色・後閑発

日曜日は天気予報よりいい状況でコントラストが
少ないけど遠目も効いて絶好の俯瞰日和でした。

f0316825_23043882.jpg

上越線

# by skeeknijnie | 2017-01-10 06:00 | 上越線 | Comments(0)

新春白久登り

冬、太陽は低く城山の稜線にさえぎられ日陰になり
色温度設定を常時太陽光に設定している私はこの状況下では
青くなってしまうのですが冬の冷たい表現に合致すると思い
修正していません。しばらく秩父のパレオは充電期間になるようですね。

f0316825_14483379.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2017-01-09 14:49 | 秩父鉄道 | Comments(0)

上越雪旅

今日は上越へ、
寒いけれど風がない分震える程ではなかったです。
午後から雪が降るかな?と思っていましたが降らずに
最後後閑で撮り山を下りる時に吹雪いて来ました。

f0316825_21435711.jpg

上越線

# by skeeknijnie | 2017-01-08 21:45 | 上越線 | Comments(0)

R140夕方の情事

昨日は七草粥を食べる七草の日だったんですが我が家は
久しくパスしています。祖母が同居していた時代は風習に
習ってしていたものが継承されなくなって我が子に伝えて
あげる事が出来ないのは親として恥ずかしい限りです。
今年のニュースで初日の出暴走の記事を見なかった様な気がしますが
流行らなくなったのでしょうか?若者のパワーがなくなって来たのでしょうか?
迷惑行為は無い方がいいのですが、、

f0316825_22464346.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2017-01-08 06:38 | 秩父鉄道 | Comments(0)

去り行く煙

陸橋の上から眺めていると煙でホワイトアウトから見え始め
煙の形の変化が楽しめます。


f0316825_22391224.jpg

秩父鉄道


# by skeeknijnie | 2017-01-07 06:37 | 秩父鉄道 | Comments(0)

雪中の入れ替え

今週末、雪景色になる可能性大ですね。

f0316825_22085020.jpg

上越線

# by skeeknijnie | 2017-01-06 06:09 | 上越線 | Comments(0)

浦山口・元旦情景

年末に下りをこの場所で待つも、無煙状態で残念だったので
今度は上りでリベンジしようと細い尾根のサミットに来ると
1人用のテンとが張ってありこんな場所でキャンプ?と不思議な
思いで撮影場所にたどり着きました。


f0316825_21240328.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2017-01-05 06:23 | 秩父鉄道 | Comments(0)

レッドアローとパレオ

遠〜くから影森へ行くパレオをファインダー越しに見ていると
あれ?電車が見えた様な?あれなに?解らないままシャッターを
きって後で拡大してみるとレッドアロー??しかも初代が、、
帰って調べると旧塗装のレッドアローでした。(レッドアロークラッシック)
一緒に撮〜れた!

f0316825_21463939.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2017-01-04 06:46 | 秩父鉄道 | Comments(0)

新春の西日を受けて

さすがに3日続けての秩父詣では行けずに近所の大師へ
家族と初詣して来ました。今週末もいろいろ走りそうなので
その日を楽しみにしています。

f0316825_17153901.jpg

秩父鉄道


# by skeeknijnie | 2017-01-03 17:16 | 秩父鉄道 | Comments(0)

熊さん冬眠中に秩父俯瞰

2日目は去年クマ騒動で足が遠のいていた熊倉山城に続く尾根から、、
隔年周期でエサになる木の実が凶作になるようで昨年はずいぶん
出没情報がでましたが今年は少し山奥で潜んでいてくださいね。

f0316825_20084446.jpg

秩父鉄道

# by skeeknijnie | 2017-01-02 20:15 | 秩父鉄道 | Comments(0)