浅間山とPPAPじゃなくPP

いつものようにトロイ私は山を下りて次に横川にでも
行ってみようかと思いふと時刻を見ると横川発車には
間に合いそうも無く安中周辺で撮るしかなさそうでウロウロ、
浅間山が奇麗に見えたので一緒に撮ってみました。


f0316825_10554747.jpg


信越線

# by skeeknijnie | 2017-02-27 06:49 | 信越線 | Comments(0)

春の日差しに誘われてPP

夜汽車につぎ2回目の信越線。
右へウロウロ左にウロウロ抜けを見つけられずに疾苦八苦。
信越線は解りませ〜ん!!

f0316825_21534498.jpg











































信越線

# by skeeknijnie | 2017-02-26 06:48 | 信越線 | Comments(0)

もうすぐ春です・真岡重連

風は冷たくても花は咲き始め大地も模様替えの準備をしている真岡沿線です。

f0316825_21024115.jpg

真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2017-02-25 06:56 | 真岡鐵道 | Comments(0)

ローキーな重連

同じ場所から露出を切り詰めてローキーにしてみました。

f0316825_21370637.jpg



























真岡鐵道




# by skeeknijnie | 2017-02-24 06:35 | 真岡鐵道 | Comments(0)

ハイキーな重連

天矢場は人でごったがえしの状態で一番人の少なそうな場所で
撮る事に決めてワイドレンズで遊ぼうと2台のカメラで露出をハイキーと
ローキーの2種類を撮る事に決めました。まずはハイキーからです。

f0316825_17375406.jpg

真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2017-02-23 06:37 | 真岡鐵道 | Comments(0)

大勢のギャラリーに囲まれて茂木駅

2台の機関車は終点茂木に到着してしばしの休憩に入ります。

f0316825_15513419.jpg

真岡鉄道

# by skeeknijnie | 2017-02-22 06:51 | 真岡鐵道 | Comments(0)

冬晴れ日光連山のもと重連が走る

昨日の曇った日とは変わって快晴のもと重連列車は走ります。

f0316825_22233299.jpg

真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2017-02-21 06:23 | 真岡鐵道 | Comments(0)

心揺れて揺らぎで揺れて真岡重連

結局2日連チャンで真岡通いと相成りました。
朝、4号線で北上していると周りは昨夜降った雪で白い世界。
この時点で心揺れて気温も低い様で俯瞰に決定〜でも雪が溶けて
水蒸気になり揺らぎになりユ〜ラ揺ら!!でもいいんです!!
このお山で俯瞰名人のねこさんマイオさんにお会い出来たので、、

f0316825_22552253.jpg

真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2017-02-20 06:45 | 真岡鐵道 | Comments(2)

家族を列車に乗っけて天矢場で

昨日は突然、イチゴ狩り〜というリクエストに応えて益子の
イチゴ狩りへ行って来ました。もう今年はイチゴはいいや〜と
言える位食べ、お腹が一杯で昼ご飯代わりになってしまいました。
時間を持て余したので茂木で汽車見物!普段、自分は乗らないので
かみさんと娘を真岡まで汽車に乗せて自分は天矢場でパチリと写真を撮り
真岡へ向かうのでした。そしてまた今日重連を見に一人で向かっています。

f0316825_20574419.jpg

f0316825_20573622.jpg

真岡鉄道

# by skeeknijnie | 2017-02-19 06:49 | 真岡鐵道 | Comments(0)

真岡の煙が楽しみ

風が強い日が続きます。
時間が空いた時はランニングで汗をかく、恥をかく、冷や汗をかく
ようにしていますが向かい風の時は進みません!そんな時に車の
空力って重要ね〜デザインだけでなく機能って考えられているんだな〜
と思ってしまいます。

f0316825_17203535.jpg

真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2017-02-18 06:20 | 真岡鐵道 | Comments(0)

オレンジの旧客

当初オレンジの旧客を見た時はびっくりしましたがだんだん
見慣れて来ました〜。色も落ち着いて来たせいか昔の地下鉄銀座線
の様に見えなくもありません〜。

f0316825_22385971.jpg

大井川鉄道

# by skeeknijnie | 2017-02-17 06:37 | 大井川鉄道 | Comments(0)

大井川一橋雨景色

抜けのいい天気も雨で霞んだ天気もまた良し。
天気により色々な表情を見せてくれます。

f0316825_22594928.jpg

大井川鉄道

# by skeeknijnie | 2017-02-14 06:59 | 大井川鉄道 | Comments(3)

雨雲より白い白煙

雨雲と言うよりガスでしょうね。
刻一刻と変化する情景に汽車が来る直前にアップより
引いて風景を多く入れた方が良いかなとズームアウトして撮りました。

f0316825_21295456.jpg

大井川鉄道

# by skeeknijnie | 2017-02-13 06:29 | 大井川鉄道 | Comments(0)

大井川・雨の日曜日は

今週末は残った仕事で出かけられません。
でも時間はあるので近所の土手でランニングをして楽しんでいます。
キロ5分のゆっくりペースならいつまででも走れそうと思っていたら
20キロ位で息上がりました〜。なにごとも毎日の鍛錬が必要なようです。

f0316825_08454182.jpg

大井川鉄道


# by skeeknijnie | 2017-02-12 08:47 | 大井川鉄道 | Comments(0)

幻想的なパープルブリッジ

夜の無謀な一橋俯瞰のカットの写真としての後処理が
雑でふがいなかったのでもう少し処理してみました。
自分自身の絵日記として残させてください。

f0316825_11084263.jpg

大井川鉄道


# by skeeknijnie | 2017-02-11 11:09 | 大井川鉄道 | Comments(0)

雨は白煙日和

ここ福用へはひさ〜びさに来ました。
いつもメインは一橋中心というかそれしか知らないので
少しは場所を変えてみたいな〜と思いこの地へ、、

f0316825_22303030.jpg

大井川鉄道

# by skeeknijnie | 2017-02-11 06:23 | 大井川鉄道 | Comments(0)

雨粒を集めて早し大井川

夜汽車の翌日は雨になりました。
雨は違った情景で撮る事が出来るのでいいものです。
雨粒をなんとか大きく入れたくて此の様な形で撮ってみました。

f0316825_16240767.jpg

大井川鉄道

# by skeeknijnie | 2017-02-10 06:19 | 大井川鉄道 | Comments(0)

夜汽車の後ろ姿

もう終点千頭はすぐ、夜汽車は目指します。

f0316825_22444621.jpg

大井川鉄道

# by skeeknijnie | 2017-02-09 06:50 | 大井川鉄道 | Comments(0)

静寂な夜への時間

夜になって昼間は見えて邪魔な電線や物等が闇と共に
隠されて見たい汽車だけが浮き出てくる世界、神秘です。
汽車が来るまでは背後の葉っぱの落ちる音や風の音がやけに
気になりびくびくしているのが汽車がファインダーに入ってくると
それらの恐怖心は何処かに吹き飛んでしまう私でした。

f0316825_22134136.jpg

大井川鉄道

# by skeeknijnie | 2017-02-08 06:12 | 大井川鉄道 | Comments(0)

無謀な夜間/塩郷夜景

無謀シリーズではないのですが一橋の前に塩郷通過の
夜景も撮れたので、、こちらのほうが手前の民家等の
灯りが入りノイズだらけで埋め尽くされる絵は避けられた様な気がしますが、、

f0316825_22072166.jpg

大井川鉄道

# by skeeknijnie | 2017-02-07 06:03 | 大井川鉄道 | Comments(0)

無謀な夜間一橋俯瞰

返しの完全夜間の夜汽車は一橋がライトアップするようなので
ここでと思い、ならば山から俯瞰してみようと来てみたものの
暗すぎ〜!よーく目を慣らせば薄らと一橋が見る事が出来ます。
元々ダメ元で来たので玉砕覚悟で撮ってみました。
もっと露出時間をかければ周りの情景も見えて来るのですが1秒も
かけられず汽車の情景はこれが限界?無謀な俯瞰でした。
因に引くと駿河湾の夜景まで見える絶景地なのです。
f0316825_13201325.jpg


f0316825_13201992.jpg



# by skeeknijnie | 2017-02-06 13:23 | 大井川鉄道 | Comments(0)

夕闇迫る慕情

当初は明るすぎて夜景にはならないのでは?と思っていましたが
絶妙な時間で汽車がやって来て雰囲気抜群でした。

f0316825_22155939.jpg

大井川鉄道

# by skeeknijnie | 2017-02-05 22:17 | 大井川鉄道 | Comments(2)

大井川なんとなくナイト

日没から夕闇になるまでが刻一刻と明るさや情景が
変化して露出などが厳しかったですが楽しめました。
急いで山を下りないと足下が見えにくくなっていました。

f0316825_22060779.jpg

大井川鉄道

# by skeeknijnie | 2017-02-04 22:07 | 大井川鉄道 | Comments(0)

真岡で電飾Night

今日、大井川はナイトトレインが走りますが
何処で撮れるかしら〜いや、撮る事が出来るのでしょうか?
やってみないと解らないから楽しいものです。

f0316825_21114148.jpg

真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2017-02-04 06:07 | 真岡鐵道 | Comments(0)

冬の青空と白煙をモノクロにしたくって・真岡

原画は青空でデジカメだから青すぎて奇麗すぎて塗り絵の様な
色が嘘っぽくていっその事モノクロにしてしまおうと思い白黒化に
昔のコダクロームの様な墨っぽい深みのある色を出したいな〜。

f0316825_09400953.jpg

真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2017-02-03 06:35 | 真岡鐵道 | Comments(0)

五行川の春はまだ

まだ寒い日が続きますが近所の川ではコイ釣りに勤しむ人を
見かけます。まだ乗っ込み時期ではないですが春先になると
産卵時期になって浅い川で見られる様で楽しみです。
さて、真岡の五行川はどうなんでしょうか?

f0316825_15442943.jpg

真岡鐵道

# by skeeknijnie | 2017-02-02 06:39 | 真岡鐵道 | Comments(0)

煙踊る冬

C12、小さな体なのにこんなにも力強さがあるの?と
思わせる程の迫力ある煙の情景でした。

f0316825_15265958.jpg

真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2017-02-01 06:25 | 真岡鐵道 | Comments(0)

冬・白煙と影

冬の午後3時を過ぎる頃日の傾きは低く汽車が吐き出す白煙
その影が客車に写しだされる姿は太陽が見えなくとも光りの美しさに見とれてしまいます。

f0316825_22054134.jpg

真岡鐵道


# by skeeknijnie | 2017-01-31 06:12 | 真岡鐵道 | Comments(0)