<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

樋口俯瞰・台風接近

樋口を何処で捉えようか迷ったのですが雨雲接近中の山から俯瞰
で撮る事にしました。背景の荒川は濁流となり帰り道を急ぐかの様に
パレオは進んで行きます。

f0316825_19593260.jpg

秩父鉄道

by skeeknijnie | 2016-08-31 06:51 | 秩父鉄道 | Comments(0)

秩父・雨の奮闘

太陽の光りでコントラストは物に立体感をもたらし奥行きが出ますが
雨はフラットな光りの中落ち着いた静寂感が漂いどちらも自然のライティングの
美しさに見とれてしまいます。濡れるという億劫さがなければ雨、好きです。
それに出にくい秩父で煙という恩恵にも恵まれます。なお山から俯瞰出来れば尚よしなのですが、、

f0316825_17460946.jpg



秩父鉄道

by skeeknijnie | 2016-08-30 06:36 | 秩父鉄道 | Comments(0)

2分の1の流し撮りは返り討ち

前回は4分の1で流そうとしたら汽車速度が遅くて背景が思った程
流れませんでした。なので今回は2分の1でチャレンジしましたが
ファインダーでブラックアウトの時間が長く正確に追い続ける事が出来ません。
絞りも絞り過ぎになる為に鮮鋭度も今一でまたリベンジしたいと思います。(笑)
完敗〜もまた楽し。


f0316825_21162646.jpg

f0316825_21164987.jpg

秩父鉄道

by skeeknijnie | 2016-08-29 06:05 | 秩父鉄道 | Comments(0)

去り行く夏を惜しむ雨

寝る時はいつもエアコンは使わず網戸にして寝ていますが
熱帯夜で眠れなかったのはありませんでした。
暑くない?それとも年のせいで感じない?少しずつ老人力が備わってきているかしら?

f0316825_16172404.jpg

秩父鉄道


by skeeknijnie | 2016-08-28 06:12 | 秩父鉄道 | Comments(0)

夏雨に咲く白煙

今週末は居座っていた台風10号が最接近するようです。
すこし様子を見ながら行動します。

f0316825_21343855.jpg

秩父鉄道

by skeeknijnie | 2016-08-27 06:31 | 秩父鉄道 | Comments(0)

夏煙・秩父

台風が太平洋上で次々と出来始め連日の猛暑から少しずつ
季節の変わり目に近づいているようです。
山には早くもトンボが飛び始め夜になるとコオロギ等の合唱が始まっています。

f0316825_20354746.jpg

秩父鉄道


by skeeknijnie | 2016-08-26 06:29 | 秩父鉄道 | Comments(1)

豪雨で霞む爆煙

長〜望遠で雨で霞む風景を覗いていると雨粒がキラキラ光って見えたり
して奇麗で、この情景が写真に写せないかな〜と思いながらシャッター速度
を変えたり試行錯誤しているうちに白煙をあげて汽車がやってきてしまいました。
汽車のディテールよりも雨の情景が表現したかったので少し悔やむ結果でした〜精進せねば〜

f0316825_17112345.jpg

秩父鉄道

by skeeknijnie | 2016-08-25 06:02 | 秩父鉄道 | Comments(0)

雨雲旅情・秩父

行く先の秩父の山は厚い雲で覆われていて台風の影響を
受けた雨に打たれながら進むパレオです。

f0316825_20463064.jpg

秩父鉄道

by skeeknijnie | 2016-08-24 08:38 | 秩父鉄道 | Comments(0)

雨空に誘われて・秩父

まず、冒頭で今回の台風で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

雨足はなかなか写しにくく降っているのに表現が難しいです。
日が出ているとこの季節は揺らぎによりシャープに見えないですが
雨のおかげで写す事が出来ました。爆煙は雨に限るのでしょうか?

f0316825_14150068.jpg

秩父鉄道

by skeeknijnie | 2016-08-23 06:08 | 秩父鉄道 | Comments(0)

土砂降り時々土砂降りの秩父

台風接近の天気で降り方が半端無く不規則で降っている間にも
いきなり日が射し込んで来たりと露出がコロコロ変わる日で
暗くて感度を上げるより流してしまえ〜と4分の1シャッターで撮ってみました。
今度はもっと低速でシンクロさせなければ〜汽車速度が遅いもので、、NDフィルター買お〜。

f0316825_16471486.jpg

秩父鉄道

by skeeknijnie | 2016-08-22 06:47 | 秩父鉄道 | Comments(0)