<   2014年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

大きな栗の木の下で

ここ笹原田の牧草地の片隅に大きな栗の木があって雲一つない
快晴の空の下とても存在感があったので入れてみました。

f0316825_07301004.jpg
真岡鐵道

by skeeknijnie | 2014-01-31 07:30 | 真岡鐵道 | Comments(2)

枯れ木に花を、、

笹間川の河原には多数の枯れ木があるのですが何とも言えず
オブジェの様で汽車と絡めたくなって撮りました。
あれ?バケツ写真と同じタイミングで?と思われるかもしれませんが
バケツのカメラのシャッターを切ると同時に枯れ木に立てかけたカメラも
切れる無線レリーズを使っているため違うアングルを撮る事が出来るのです。
便利ですよね〜私はのろまなので追っかけは得意でないので一つの場所で
たくさん撮れるようにと工夫してみました。(笑)

f0316825_08205136.jpg

大井川鉄道

by skeeknijnie | 2014-01-30 08:22 | 大井川鉄道 | Comments(2)

茂木発 夜行列車

大井川からの夜つながりという事で二年前の夏、
このときは茂木は雷雨で打ち上げ花火と雷とのコラボが見られ
夏祭り実行の方々は大変な思いをされたようでした。
発車時には雷雨もおさまり無事真岡へ向けて汽車は出て行きました。

f0316825_08064121.jpg

真岡鐵道


by skeeknijnie | 2014-01-29 08:07 | 真岡鐵道 | Comments(2)

夜汽車

フィルムでは写らなかった世界がデジタルならばなんとか
写す事が出来るというのがすごいですね。
でも、ファインダーには何も見えなくて多分この辺かな〜と
言う思いでシャッターをきっていました。
画像はかなりノイズだらけで荒いので見る時に
目を細めて見て頂くと皆さんの心の中に夜汽車が走って見えるかも?(笑)

f0316825_08095219.jpg


大井川鉄道


by skeeknijnie | 2014-01-28 08:10 | 大井川鉄道 | Comments(2)

笹間川の水は青かった

自分が中学生の頃に訪れたこの場所、何十年ぶりかに来てみたが
あまり変わっていないような気がしました。
川の水が青色(正確には薄緑?)なのでバケツで川を覗いてみました。

f0316825_09103483.jpg

大井川鉄道


by skeeknijnie | 2014-01-27 09:11 | 大井川鉄道 | Comments(4)

鵜山の七曲がりを行く101レ

約一年ぶりに訪れた大井川、この場所は上り列車しか撮った事が無かったので
一発目はここと決めていました。ここからは一橋は見る事は出来ず
もう少し林道を走ったところから見られるのではないかと思い行ってみると
クレーンが木材積み出しのため道を塞いでいたので結局、断念。
楽しみは次回ということで、、

f0316825_17362874.jpg

大井川鉄道

by skeeknijnie | 2014-01-26 17:37 | 大井川鉄道 | Comments(0)

大井川 夜の重連

初めての大井川ナイト重連をなんとか撮ることができました。


f0316825_22565331.jpg

大井川鉄道


by skeeknijnie | 2014-01-25 23:09 | 大井川鉄道 | Comments(4)

春を待つ 岩の陰からそっと見る 

一月三日の第二展望台からの画像ですが、イメージとしては
昔の野球漫画で巨人の星で主人公、星飛雄馬が父親、一徹と
汗まみれの練習をしている場面を姉、明子が陰から見守っている
というシーンが何故か頭の中に引っかかっていて明子ねーちゃん
が見守るという設定で撮ってみましたが話が古くて分からない方が多いと思いますが、、(笑)

f0316825_08013094.jpg

秩父鉄道


by skeeknijnie | 2014-01-24 08:02 | 秩父鉄道 | Comments(3)

西日に染まる長瀞発車

一月三日、浦山口で撮ってからダメ元で来たこの場所、
丁度、汽車が長瀞に着いたところにくろくまさん、ねこさん、ねこひげさんが
三脚を立てていました。そこで くろくまさんに初めてお会い出来た場所です。
あまりお話し出来なかったのが残念です。
煙は西日を受けて少し赤く染まって長瀞駅を出て行きました。

f0316825_17305185.jpg
秩父鉄道

by skeeknijnie | 2014-01-23 17:32 | 秩父鉄道 | Comments(0)

彩りの綾戸を行く

今は葉が落ちて枝だけになってしまった木々も固い芽が
春の準備をして暖かくなる日を待っています。
緑の葉はやがて赤や黄色の葉に変わり綾戸に色を添えてくれるでしょう。
秋はいいな〜冬も、春も、夏も、ってみんな良いんじゃない?とわけ解らん事を言ってしまいました。反省〜。

f0316825_16572645.jpg
上越線

by skeeknijnie | 2014-01-22 16:59 | 上越線 | Comments(2)